講師情報あすばる相談室ライブラリセンター一覧

【スタッフブログ】古賀市元気塾「古賀に恋しに来んね大作戦」開講式に行ってきました!

 
 こんにちは、あすばるスタッフです。9月2日(月)古賀市役所で【古賀市元気塾】「古賀に恋しに来んね大作戦」(コガコイコン)の開講式に行ってきました!
 
 
 駆け込み応募があり、定員20名のところ24名の塾生でスタートしました。
古賀市の方だけではなく、新宮町や福岡市からも来られていました。
実行委員長のあたたかでエネルギッシュな挨拶のあと、実行委員の方の紹介がありました。
 
 
 田辺市長は、「この元気塾を通して、古賀の良いところを見つけて、磨いて、発信して欲しいです。期待しています!」と、笑顔でエールを送られました。
 
 
 次にあすばるの神﨑センター長が、福岡県の条例で『11月の第4土曜日が福岡県男女共同参画の日』と決まっていること、そして今年の男女共同参画の日(11月23日)のあすばるフォーラム2019への参加を呼びかけました。
また「女性の力はとても大きな変革のパワーとなります。女性のコミュニケーション能力や、古賀市を知っているという強みを、この元気塾に生かして地域の担い手になってほしい」とエールを送りました。
 
 
 いよいよ木藤亮太さんの講演です。体験談をスライドやニュースを交えて『コガコイコン大作戦』に必要な情報を楽しく丁寧に伝えていらっしゃいました。質疑応答にも話したいことが溢れていたようで、11月の公開講座を楽しみにしていますとしめくくられました。
 
 10秒ずつの実行委員と塾生の方々の自己紹介があり、ワークショップが始まりました。
『場所・店・人・食・市政/システム・その他』でピンクの付箋には古賀市の良いところ。
ブルーの付箋には課題が書かれ、どんどん貼られていきました。
 
 
「住んでいる人が住み続けたいまち、誰もが訪れ、何度も来たくなるまちへ」古賀市元気塾が始動しました。

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!