講師情報あすばる相談室ライブラリ福岡県内男女共同参画センター情報

第1回元気塾実行委員会連絡会議開催!!

6月19日(水)15時15分より「第1回元気塾実行委員会連絡会議」を開催しました。
2019年度の「女性による元気な地域づくり応援講座事業」は、北九州市2団体、福岡市、豊前市、古賀市、篠栗町、大木町の県内7団体の講座事業が採択されました。
それぞれの元気塾コンセプトやプランを発表したことで、各元気塾実行委員会同士の交流もできました。


各地域の元気塾実行委員会は以下の通りです。
それぞれの地域での募集が始まりましたらお知らせいたします。

 
北九州市女性団体連絡会議実行委員会
 
 
 
 
 
災害への備えを学び、女性の力が防災 女性の力が防災および災害復興に欠かせないことを知る。その成果として「女性による女性のための防災訓練」を実施します。共にに考え、他人事ではないことを実感し、今後の地域防災に活かします。
 

問合せ先:北九州市男女共同参画推進課 ☎093-582-2405



 
北九州不登校サポーター養成講座実行委員会
 
 
 
 
不登校という事実をありのままに受け止めて、当事者を温かく包む環境をつくりたい。
そんなサポーターを養成し、北九州に増やしていきたいと考えています。
 

問合せ先:北九州市男女共同参画推進課 ☎093-582-2405



 
九州カラット倶楽部実行委員会
 
 

急速に発展する福岡市中央区六本松を中心に地域のイイヒト・イイコト・イイモノ・イイバショを情報発信する。動画作成を学びながら、そこに集う女性たちのやる気と意識とスキルを上げ、地域づくりに参画します。


問合せ先:福岡市中央区企画振興課 ☎092-718-1055

​​

 
ラ♡ぶぜん実行委員会~豊前をもっと好きになるプロジェクト~
 
 
 
 
今いる場所で楽しく生きるために、自分の住んでいる地域の魅力を再発見し、人と人のつながりを通して自分を高め、共にはじめの一歩を踏み出せる講座を開催します。
 
 
 
 
 
 
 
)問合せ先:豊前市人権男女共同参画室男女共同参画係 ☎0979-82-1111(内線1509)



 
コガジョ塾実行委員会

 
海と
 
山に囲まれ自然豊かで住みやすい街「古賀市」。地域の魅力を改めて発掘し、若い世代を始め、多くの方々に知ってもらいたい。遠くからでも訪れたくなる街、出会いやつながりが広がるまちづくりを目指します。
 

問合せ先:古賀市コミュニティ推進課 ☎092-942-1260
 


 
篠栗町女性消防隊実行委員会

 

 

自分たちの命は自分たちで守る。災害に強いまちづくり、地域づくりのために、これからの時代を担う女性の地域リーダー育成を行います!防災を通して、女性の持つ力を発掘していきたいと思います。

 
問合せ先:篠栗町まちづくり課広報広聴係  ☎(092)947-1204



 
「きらきら∞おおきっ娘」実行委員会
 

 

 

きっとこの町のどこかに、何かしたくてうずうずしている人がいるはず。そんな人が持つ「眠っているさまざまなチカラ」を掘り起こしながら、チカラを発揮するために必要な知識を学び・実践できる講座を開講します!

 

問合せ先:大木町企画課まちづくり係 ☎0944-32-1036

 

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!