講師情報あすばる相談室ライブラリセンター一覧

報告レポートVol.3【那珂川元気塾】第3回「わたしの強みを生かしたブランドづくり」

珂川市-ichi-つくります
-わたしがチャレンジできる那珂川へ-
3回「わたしの強みを生かしたブランドづくり」
日時:平成30年11月2日(金)10:00~14:30

3回目となる講座は、清川リトルスタンド店主 下野弘樹さんをお招きして自身のブランドストーリーの作り方の講座をしていただきました。

1坪ショップの集まる清川リトル商店街を始めとした空きテナントや公共空間を使って小商いの場を作ってこられた下野さん。
今まで手がけてこられた仕事の流れを紹介してくださいました。



現在運営されているショップで人気の作家さんがどういった点にこだわっているのか、セルフブランディングの重要性を学びました。
それを踏まえて自分たちのブランドづくり。
今回はグループに分かれて自分の書いた内容を聞いてもらい感想やアドバイスをし合うワークショップ形式で進んできました。


素材や作り方、産地など改めて自分の作品のセールスポイントを考えてみて新たな発見もあったようです。
この他、ペルソナ設定を学びキャッチコピーを作りました。
短い時間で考えるのは難しかったですが、今後の活動に生かせる学びとなりました。

受講後のアンケートには
・自分の強みをはっきりさせることの重要性が分かりました
・グループトークをすることで、自分では分からない客観的な意見がもらえてとても参考になりました
・自分の頭の中で考えているよりも、書き出したり人に話すことで頭の中が整理出来て良かったです
・キャッチコピーを見つけたことで、今後の作品作りにも生かせそうです


という前向きな回答ばかりでした!
 

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!