講師情報あすばる相談室ライブラリセンター一覧

【センター長コラム】新しい手帳に新しい予定を

今年も残すところ、あと半月となりました。
来年の新しい手帳を購入された方も多いと思います。
皆さん、予定を書き込みつつあると思いますので、来年2月に開催するあすばる行事「あすばるキャリアアップ・カレッジ報告会」と「元気塾報告会」をお知らせします。



あすばるでは、男女が「職場で輝く」、「地域で輝く」、「家庭で輝く」ために、年間を通してさまざまな事業を行っています。

そのうち、職場での女性活躍を推進するために力を入れているのが、次世代の管理職を育成するために開講している連続講座「あすばるキャリアアップ・カレッジ」(ACC)です。
また、地域での男女共同参画を推進するために力を入れているのが、県内の女性団体の皆さんが地元の自治体や女性センターと共に実行委員会を結成して、女性リーダーを育成するための「元気塾」(連続講座)の支援です。

来年早々、ACCは、塾生が自分の会社に対して女性活躍のための提案書を提出して全課程を終え、元気塾も、県内8か所で行われている連続講座がそれぞれ閉講式を迎えます。
最後の仕上げが、
  と き:2月15日(金)13:00~15:30
ところ:クローバープラザ 5階 セミナールーム
「女性のリーダーシップが企業を強くする」をテーマにした特別対談もあります。
  詳しくは、コチラ

  と き:2月22日(金)13:30~16:30
ところ:クローバープラザ 1階 クローバーホール
「まちの課題解決方法がここにある」をテーマに、8地域の取り組み事例を報告します。
  詳しくは、コチラ


新しい手帳に2つの報告会の予定を入れていただければ幸いです。

そしてもう1つ、福岡県では、11月の第4土曜日が「福岡県男女共同参画の日」と定められており、この日に「あすばるフォーラム」を開催します。来年は11月23日(土)です。この日も予定に入れておいていただきますようお願いいたします。

ところで、この「手帳」、スケジュール管理だけではない、手帳の使い方次第で、仕事の効率もあがり、仕事の質も改善されるといわれます。書店でも手帳に関する数々の書物を目にします。生活リズムや行動・思考のパターンは十人十色、どれがベストかは分かりませんが、試してみると面白そうな使い方もあります。
皆さんの経験上、役に立った使い方があったら、是非お聞かせください。
では、あわただしい年の瀬、ご自愛ください。

 

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!