講師情報あすばる相談室ライブラリ
 

【宇美町元気塾】うみ☆ガールズ塾 第5回講座の取材に行ってきました。

12月14日(金)し~ずうみにて、「これであなたもうみ☆ガール!宇美を元気にする方法」と題して、(株)ホーホゥ取締役 森重裕喬さんを講師に迎え、うみ☆ガールズ塾の最終講座が開催されました。
森重さんは、10月に開催されたフィールドワークの講師としてもこのうみ☆ガールズ塾にかかわられていたので、皆さんとはすぐに打ち解けてざっくばらんな感じで進んでいきました。




今回は、それぞれ自分一人でもやりたいものがある人、仲間を集めて一緒に何かしたい人、まだわからない人・・・と分かれて話し合いました。


最終的には、まだ何をしたらいいのかわからない人達は、森重さんとお話をするうちに何かがみえたようで、他のふたつのグループに移っていきました。


講座の最後には、この元気塾が終わった後、「どのように活動したいのか?」また、こんどの2月9日にあるお試しイベントで「どんな学びをしたいか?」また、その時に「どんな仕事・役割をしたいのか?」ということをそれぞれ考えグループで話し合い、発表をしました。

担当の行政職員も同じ内容を考えて1分間で発表しました。
もちろん、私にも振られましたので・・・あすばるの「繋げて、支えて、盛り上げる」の精神でこれからも皆さんを応援していきます!と発表させていただきました。



また、講座終了後、2月9日のイベントの打ち合わせをしました。
2月9日の午後から「夜の図書館カフェ」を開催します。どのようなものになるのか楽しみですね。






 

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!