講師情報あすばる相談室ライブラリ
 

報告レポートVol.7【宇美町元気塾】第4回講座 幸せうみ☆ガール 自分の魅力を見つける2時間

去る12月7日、うみ☆ガールズ第4回目の講座『幸せ!うみ☆ガール 自分の魅力を見つける2時間』を開催しました。


講師にはオフィスアンド代表の安藤美智子先生をお迎えしました。
知っているようで知らない自分のことを知ることは、まさに未知の世界。。。
とても奥深いテーマで、出席率の高さからも、皆さんの関心の高さがうかがえます。

この日の内容はプライバシーが多く含まれるものなので、ドアを出たら、ここで聞いたほかの方の個人的なお話は忘れましょう、という約束からスタートした講座。
先生のお話を聞いた後、まずは知ることが大切と、エゴグラムセルフチェック。
塾生も真剣にチェックし、グループ内で発表し合いました。



結果は、仕事の場面やプライベートでの自分など、シチュエーションで変わるそうです。
あくまでも、知るためのツールであり、こんな人!と決めつけるためのものではない、人はレッテルを貼られるとその通りの人になってしまう、と先生がおっしゃっていたのが個人的にはとても印象的でした。

『他人と過去は変えられないけど自分と未来は変えられる』という、有名な方の言葉があるそうで、自分を知ることによって、この日、もうすでに少しだけ変われたかもしれません。今まで苦手だった相手とのコミュニケーション、子供を叱るとき、声かけのときなど、生活に大いに活かせそうですね。

次回の講座は12月14日(金)『これであなたもうみ☆ガール!宇美を元気にする方法』
いよいよ最後の講座になりました!

 

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!