講師情報あすばる相談室ライブラリセンター一覧

【嘉麻市元気塾】第3回講座の取材に行ってきました

12月8日(土)「夢サイトかほ」にて元気塾第3回講座、第1部公開講座「被災地、被災者として」中嶋玲子さんのお話と、第2部塾生限定の「HUG体験(避難所運営図上訓練)」が開催されましたので取材に行ってきました。

第1部の講師である中嶋玲子さん。「被災地、被災者として」と題して、杷木町松末地区の住民で自分の住む町の被災体験を中心に男女共同参画の視点での防災の大切さをお話されました。



参加者も真剣そのもの!
もし、あの朝倉豪雨が山一つ隔てて反対側だったら・・・嘉麻市が朝倉と同じ状況だったのでは?と考えながら、他人事ではなく、自分の身に起こる話なのだと皆さん感じられたようです。




第2部は塾生限定の「避難所運営ゲームHUG」体験
講師は、NPO法人福岡ジェンダー研究所理事の倉富史枝さん。



それぞれの班に分かれて避難者に見立てたカードを配置していきました。
塾生は班ごとに自分の考えを伝えながらも同じ班の方の考えも取り入れて、最良の避難所を作っていきました。



最後に男女共同参画の視点での避難所の在り方を塾生と共に考えました。

【スタッフのつぶやき】
会場に着くとすぐに目に入ったのが、この写真に写っている模造紙です。
前回に学んだものを張り出されていました。
欠席された塾生に対して、講座が始まる前に振り返りの時間も作っていました。素晴らしいですね!



 

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!