講師情報あすばる相談室ライブラリセンター一覧

<センター長コラム>まもなく「あすばるキャリアアップ・カレッジ(ACC) パネル討論会」開催

11月24日(土)のあすばるフォーラム、その1週間前の11月17日(土)のプレイベントには、多くの皆さんにご参加いただき、ありがとうございました。
心からお礼申し上げます。
あすばるでは、年内にもう一つ、ACC公開講座「人口減少時代のダイバーシティ戦略」パネル討論会を行います。

と き:平成30年12月6日(木)13:30~
ところ:アクロス福岡(福岡市中央区天神1-1-1)
パネリスト:株式会社ペンシル代表取締役社長 倉橋美佳さん
      株式会社スターフライヤー代表取締役 社長執行役員 松石禎己さん
      サイボウズ株式会社事業支援本部人事部マネージャー 松川隆さん


パネリストの一人である倉橋美佳さんが代表取締役をつとめる株式会社ペンシルが、福岡県男女共同参画の日の11月24日に、福岡県男女共同参画表彰を受賞されました。心からお祝いを申し上げます

11月の第4土曜日は、福岡県男女共同参画推進条例に定められた福岡県の「男女共同参画の日」です(第10条)。
「男女共同参画の日」は、県民の皆さんや事業者の方々が、男女共同参画に関する理解を深め、男女共同参画社会の形成に向けてさらに取り組むステップとするための日で、この日に、あすばるでは毎年「あすばるフォーラム」を開催し、講演会や県民の皆さんの企画によるさまざまな催しを行っています。
また、「男女共同参画の日」には、知事が、男女共同参画の推進に関して功績のあった人や団体を表彰することになっており、今年も、五つの団体と一人の方が表彰を受けました。
この中の一つが「株式会社ペンシル」で、社会における女性の活躍推進部門での受賞です。

ペンシル社は、平成7年の創業以来ダイバーシティ経営を推進し、年齢や性別、国籍などにとらわれない多様な人材を積極的に採用してきましたが、平成23年からは、倉橋代表取締役の提案で、子育てや介護などで時間的な制約のある人の希望に合わせたパートタイム勤務を採用し仕事と家庭の両立を図っているほか、パートタイム勤務から正社員へのキャリア転換ができる制度を設けています。また、都心までの通勤が困難な人に対する郊外のサテライトオフィスでの勤務など、一人ひとりのライフスタイルに合わせた働き方を実践し、女性の能力を最大限に活用した会社経営を行っていることが評価されました。

株式会社スターフライヤーは、JCSI(日本版顧客満足度指数)調査国内航空部門において、2018年度の顧客満足度第1位の評価を受け、今年で10年連続の第1位となりました。松石社長は、会社の経営においても社員という人を尊重し、「企業は人で成り立っており、会社をいろいろな考えの“人”の集合体として形成していく」というモットーをお持ちです。

サイボウズ株式会社は、「チームワークあふれる社会を創る」ことを理念に、チームワークを支えるソフトウエアを開発しています。ソフトウエアだけでなく、社内の働き方改革を推進したり、地方創生を支援したりと、あらゆる面での社会のチームワーク向上につとめています。同社では、副業OK、独立OK。社員一人ひとりが自分の働き方を決めています。

パネル討論会では、「働き方改革と企業ブランディング」をテーマに、企業の価値をアップするために不可欠な人材に、「この会社で働いてみたい」と思わせる「働き方改革戦略の秘密」に迫ります。
多くの皆さまのご参加をお待ちしています。

(詳しくは、こちらから)
ACC公開講座「人口減少時代のダイバーシティ戦略」パネル討論会



 

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!