講師情報あすばる相談室ライブラリセンター一覧

【スタッフブログ】古賀市元気塾「古賀に恋しに来んね大作戦」第3回目講座

こんにちは、あすばるスタッフです。
9月25日(水)古賀市元気塾第3回講座に行ってきました。
今回は、いよいよ古賀市の魅力を発信する「KOGA KOI MAP」の作成に入ります。
 
 
前回の元気塾でのフィールドワークで塾生が取材した、観光ポイントやおいしい食事の店などのスポットを、MAPに掲載できるように原稿をつくります。
 
MAPの取りまとめを担当するグラフィックデザイナーの大野さんが作成した取材シートに、取材した内容を落とし込んでいきます。
 
 
                
 
作業の前に、今回作るMAPのサイズについて、  
みんなで検討しました。
情報量を多くするのか、持ちやすさを優先する
のか、ダミーのMAPを見ながら、具体的にイメ
ージします。塾生の皆さんからもいろいろな意
見が出て、とりあえず保留になりました。
 
 
 
 
 
 
いよいよ作業に入ると、話し合いながら作っていくグループ、黙々と取材シートに向きあうグループとやり方は色々ですが、みんな真剣に作成作業に没頭しています。キャッチコピーや紹介記事は、短い文章で必要な情報を伝えるだけでなく、行きたい、見てみたいと思わせる工夫が必要です。グループの人同士でアドバイスをしあいながら、作業を進めていました。
 
 
 
一時間ほど作業をした後、それぞれが作成した取材シートを発表しました。
プロのコピーライターか、と思わせるような魅力的なキャッチコピーや、カップルが手をつないで歩いている情景が目に浮かぶような紹介記事に、歓声があがりました。
 
 
 
 
次回の第4回古賀市元気塾は、「古賀の伝統郷土料理を学ぼう!!」と題して、「鶏すき」ランチを堪能できるバスツアーです。楽しみですね。
 
 
 
 

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!