講師情報あすばる相談室ライブラリセンター一覧

「あすばるキャリアアップ・カレッジ」第3回を実施しました。

10月12日(金)、「あすばるキャリアアップ・カレッジ」の第3回が開催されました。講義「実例に学ぶ女性活躍推進」では、計測検査株式会社 総務部 部長 平嶋 朱実さんと株式会社ゼンリン ダイバーシティ推進部 部長 土谷 和子さんをお招きし、「あすばる」神﨑センター長との対談形式で、それぞれの会社での取り組みを推進するための工夫や講師の方自身の学びへの姿勢を伺いました。

冒頭、「弊社はイクボスが多いです。」と平嶋さん。担当業務をホワイトボードに付箋で貼って『見える化』することや、情報を共有することで、業務の効率化を図っていらっしゃるそうです。担当者が有給や時短勤務で不在でも、部署内でフォローし合う体制を作り、「ずっとここで働きたい。」「自分たちが幸せるなる会社にしよう。」を目指しているそうです。
 


また土谷さんも「『1人ひとりが本来もつ力を、最大限に発揮できる風土・制度を整える』ことを目的に柔軟な働き方の施策や人事制度の改定を行う予定です。」と、働く人のライフスタイルが多様化するなか、できるだけ多くの人が働きやすい職場となるようダイバーシティを推進されているとのこと。

 


受講者からは、「声が上がった時に各部門とのコミュニケーションをとることが大切だと分かりました。」「『対等に話を聞いてもらうためにも自分の力を高める必要がある』というお話に共感しました。」「ポジティブシンキングなお人柄に元気と勇気をいただきました。」「『~しなければならないと考えず、できる理由を考える』というお話が心に残りました。」などの声が寄せられました。




事業報告はこちらから。


 
 ■「あすばるキャリアアップ・カレッジ」に関するお問合せ■
 福岡県男女共同参画センター「あすばる」 事業推進課
  電話  :092-584-1261
  FAX  :092-584-1262
  E-MAILinfo@asubaru.or.jp



    

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!