講師情報あすばる相談室ライブラリ福岡県内男女共同参画センター情報
 

第4回 あすばるキャリア塾 植野 雅子さん 

 第4回は、TOTO株式会社人財開発本部人財開発センターダイバーシティ推進グループリーダーの植野雅子さんをゲストに迎えて、「女性が自分らしく活躍できる土壌をつくりたい」をテーマにお話しいただきました。
知的で凛とした雰囲気の植野さん。質問に対する答えも的確で分かりやすく、参加者の皆さんは、植野さんの一言一句を聞き漏らすまいと、終始集中していました。
入社して最初の仕事は、主に業者からの電話対応。取引先のあらゆる問い合わせに対応できるよう、カタログの隅々にまで目を通し、全ての商品知識を把握されたそうです。1日何十件もの問い合わせに対応することで、知識も経験も積み上げてこられました。
そんな中、男性社員は勉強会や研修、さらには取引先への同行などを通して経験を積み、キャリアアップの道筋があるのに対し、女性社員には学ぶ機会が少ない状況に疑問を感じたそうです。
「女性も頑張ってるのになぜ男性と待遇が違うの?それなら女性のための勉強会を立ち上げよう!」と、業務の効率化を図ったり新商品について学ぶ場を自ら開催。それ以降も、女性が働きやすい環境を作るため、時には上司とぶつかり合いながらもひたむきに取組んでこられました。
植野さんの熱心な取組は、やがて幹部の目にとまり、一般職から総合職へ、そして管理職へとキャリアアップされました。
企業の中で率先してチャレンジし続ける強い意志、どんな仕事にも面白さを見出す大切さを、参加者の皆さんは感じ取っていたようです。
 最後に「どんなことも諦めない事が大切です。また、メンターを持つことも重要。もし社内にいなければ、社外でネットワークを作ることで、世界が広がりますよ。」という心強いメッセージをいただきました。

    タイトル女性が自分らしく活躍できる土壌をつくりたい
    開催日時 2012年8月30日(木)

    その他写真

    お問い合わせフォーム
    公式Facebook
    メルマガ登録
    ふくおかみらいねっと
    あすばるのすまっぽん!