講師情報あすばる相談室ライブラリ
 

8/23(木)・24(金) 地域における男女共同参画に関する研修事業

特定非営利活動法人 全国女性会館協議会との共催で、2日間の講座を開催しました。
初日は、全国女性会館協議会理事長の桜井陽子さんの講演と、女性団体などからの様々な機関との連携・協働事業の紹介、2日目は髙﨑恵さんによるワークショップを行いました。
桜井さんの講演では、地域の問題が多様化している今は、様々な機関との連携・協働を強化し、課題解決型事業への転換期だと示され、連携・協働を成功させるためには、双方が対等な関係を保ち、具体的事業を進めていくことが重要だと語られました。
事業例の紹介では、久留米男女共同参画推進ネットワーク会長の吉岡マサヨさんより「行政との連携協力」について発表していただいた後、あすばるの村山館長より大学や企業と連携して実施している事業について紹介しました。
ワークショップでは、グループに分かれ、それぞれが認識している課題を共有しながら、課題解決に有効な事業企画の立て方について学びました。
多くの参加者から「今後の活動に活かせる」との意見が寄せられ、実りの多い講座となりました。

    タイトルいきいきした地域をつくる
    開催日時 2012年8月23日(木) ~2012年8月24日(金)

    その他写真

    お問い合わせフォーム
    公式Facebook
    メルマガ登録
    ふくおかみらいねっと
    あすばるのすまっぽん!