講師情報あすばる相談室ライブラリ福岡県内男女共同参画センター情報
 

あすばるライブラリー読書会

 あすばるライブラリーにある「男女共同参画」の本を読んでいただいて、その後読んだ本をプレゼンテーションしあうことで男女共同参画に対する意識のきっかけづくりをすることを目的に読書会を開催しました。
 「女はみんな「うつ」になる」という本をプレゼンテーションされた方からの、「自分のまわりでもうつになる女性が多い。このことは社会全体で考えなければいけないのではないかと感じました」という感想などがありました。
 また、現在あすばるライブラリー企画展示「福岡県『女性研修の翼』団員募集!フランス・オランダの男女共同参画」から選書された方も多く、海外の男女共同参画について、「スウェーデンの社会システムはスタートから日本と違うのではないか」や「フランスには父親になる意識づけのため『父親手帳』があるそうだが日本でも何年後かに導入されるのではないか」など多くの意見がでました。
 また、「この様な機会があると普段読まない本を手にとり、視野を広げることができた」との感想をいただくなど、男女共同参画について考えるよい機会となったようです。

タイトル夏が来る前、梅雨の時期は本を読もう!
開催日時 2012年6月10日(日)

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!