講師情報あすばる相談室ライブラリ
 

第3回 働く女性のためのあすばるサテライト講座

第3回のあすばるサテライト講座は、株式会社福岡銀行 久留米営業部の副部長 深町芳さん(1級ファイナンシャルプランニング技能士)を講師にお迎えし、「知っておきたい経済の仕組みとキャリアアップマネープラン」をテーマに、ご講演いただきました。
 最近、テレビや新聞でよく目にする「円高・ユーロ危機・TPP・消費税・年金」についてや、具体的にお金に関わる知識として金利・利率・投資など、今後の社会の動き、世界の動きを交えながら解説していただきました。
ブレイクタイムとして、10項目の質問に答えて採点する「お金を貯められない」体質チェックで自己診断を行い、自分自身のお金の使い方を見直すいい機会となりました。その後、参加者の皆さんに、将来実現したい生活(ライフイベント)に必要なお金(マネープラン)の計画をたてるライフプランについて、家族の年齢を記入し一覧表にしたライフイベント表を紹介していただきました。お金の貯め方・増やし方としては、いろいろあるが、何と言っても毎月の積み立てに優る方法はないというお話しもありました。
 最後に、これまでの価値観が大きく変わりつつあり政治や社会も大きな変革をしていかなければ21世紀は生き残れない時代となってきていると話され、世の中の動きに関心を持つことや、お金が全てではなく、「人生や心の豊かさを支えるために必要なもの」ということを忘れずに生きていきましょうと、参加者の皆さんにメッセージを送られました。

タイトル知っておきたい経済の仕組みとキャリアアップマネープラン
開催日時 2012年1月19日(木)

その他写真

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!