講師情報あすばる相談室ライブラリ
 

おしゃべり文化喫茶

 おしゃべり文化喫茶も4回目の開催となりました。
今回は、「イギリスの年末年始」にまつわる話で参加者にとっても身近な話題でした。
 クリスマスとは「クライスト(キリスト)」「マス(ミサ)」が語源です。キリストの生誕を祝う厳かな期間で、正式には12月24日の4週間前からクリスマスツリーを飾り、1月6日までそのまま飾っておくそうです。
 また、イギリスではクリスマスに「クリスマスプディング」といって、ドライフルーツを洋酒につけ込んだものと生パン粉や小麦粉などを混ぜて蒸したものを熟成させ、クリスマス当日に食べる習慣です。その準備は4月頃から始めるそうです。
 年末年始の家事の話題から、男性の家事・育児関連時間の話に及びました。1日当りの男性の家事・育児関連時間は日本では週平均1時間、イギリスでは2時間46分、スウェーデンでは3時間21分というデータがあり、実際に、ベビーカーを押すパパ友だちのグループを見ることも多いそうです。
 会場をあすラボに移しての交流会では、参加者のみなさんそれぞれのご家庭のクリスマスの過ごし方にまで話がおよびました。
 年末年始の過ごし方からイギリスの男女共同参画の話と幅広い話題で盛り上がり有意義な時間となりました。

音声で当日のトークセッションが聴けます。

タイトル「イギリスで過ごす年末年始」
開催日時 2012年1月15日(日)

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!