講師情報あすばる相談室ライブラリ
 

自立をめざす女性のためのステップアップ就労フェア

NPO法人全国女性会館協議会(日本マイクロソフト株式会社助成事業)の共催で、7月~8月にかけて実施した“自立をめざす女性のための就労応援パソコン講座”のステップアップ編として、就労フェアを開催しました。
 午前中は、「就労に役立つワンポイント講座」と「カラーコーディネートで第一印象UP!」のセミナーをそれぞれ開催しました。「就労に役立つワンポイント講座」では、履歴書の選び方や効果的な自己PRの仕方や面接時の注意点などを学びました。“面接の前後は寄り道をしない。面接先の会社の人とどこで出会うかわからないから!”という実際にあった事例を混ぜながらも“最後はどれほどその会社に誠心誠意勤めたいと思っているかが重要”など、ビジネスマナー講師の坂井玲子さんの熱心な講義に、受講者の皆さんはメモを取りながら真剣に聞き入っていました。
「カラーコーディネート」では、たくさんのカラフルな布を何枚もあてたり外したりしながら、自分を輝かせるパーソナルカラーを診断してもらい、パッと印象が変わる色に出会えたときの参加者の嬉しそうな表情が印象的でした。
 また、女性支援団体によるバザーや女性関係の本や雑誌を自由に読めてくつろげる“あすラボ特設のリラックススペース”では、コーヒーを飲みながら本を読んだり、子どもが自由に遊べるように子どもの部屋を解放した“あそびの広場”では、子どもたちがベテランスタッフとともに積み木や折り紙をして過ごし、利用者の方からは「日常から離れてくつろげる」と好評でした。
台風12号接近によるあいにくの天候でしたが、40名を超える参加者の皆さんは新たな思いで一歩踏み出す機会となったようです。

    タイトル自立をめざす女性のためのステップアップ就労フェア
    開催日時 2011年9月3日(土)

    その他写真

    お問い合わせフォーム
    公式Facebook
    メルマガ登録
    ふくおかみらいねっと
    あすばるのすまっぽん!