講師情報あすばる相談室ライブラリ福岡県内男女共同参画センター情報
 

あすばるキャリア塾

8月24日(水)に、新企画「あすばるキャリア塾」を開催しました。この講座は、あすばるホーム-ページで取材した100人のロールモデルからお一人ゲストに招いて、館長とのトークセッションの後、参加者の皆さんとフリートークで生き方・働き方を語り合う交流の場で、毎月1回開催します。
 第1回目のゲストは、テレビでもおなじみのコラムニスト・トコさん。16年間の専業主婦時代、「○○くんのママ」「○○さんの奥さん」ではなく、自分自身の生き方がしたいと思い、自分にやれることは何なのか?をずっと追い求めながら習い事など、いろんな事にチャレンジしてこられました。そして、今いるところで一番になろうと決意し、生協の班長、PTA会長など、たくさんのチャレンジをしてこられたのだそうです。PTAの会長の時、保護者向けに毎号書いていた会報の文章を褒めてもらえたことが嬉しくて、その瞬間、「私の夢は、これだ!」と思ったのだそうです。PTAにチャレンジしたことがきっかけで見つけた「文章を書くプロになる」という夢。プロになると心に決めてからは、現在に至るまで様々な努力を積み重ねてこられました。プロになった自分を想定し、お知り合いの方100名に、毎月2回自費で、期限を決めて10年間一回も休まずにコラムを発送されていたそうです。その積み重ねがあったからこそ実現した本の出版「スーパーごりょんさんの博多ちゃっちゃくちゃら」は、ベストセラーとなりました。参加者の皆さんにとって、トコさんが夢に向かって努力してこられたお話しは、これからの人生に夢を描くきっかけとなる充実した時間となりました。

    タイトル夢を積み重ねていたら、違う未来が見えてきた
    開催日時 2011年8月24日(水)

    その他写真

    お問い合わせフォーム
    公式Facebook
    メルマガ登録
    ふくおかみらいねっと
    あすばるのすまっぽん!