講師情報あすばる相談室ライブラリ福岡県内男女共同参画センター情報
 

若年リーダー育成講座

開 催 日 :平成23年2月8日(火)
開催場所:福岡アメリカンセンター  

福岡アメリカンセンター共催のもと、アメリカにおいて子育て期を経た女性の再就職コンサルタントとして活躍するキャロル・フィッシュマン・コーエンさんを講師に迎え、「主婦からの再就職~どうやってキャリアを再構築するのか~」と題して講演会を開催しました。

講演の中では、"家の中で多くの時間をインターネットでの職探しに費やすよりも、外に出て様々な人に会うことのほうが、人間関係(ネットワーク)が、仕事に就く可能性が大きくなる" 

    "仕事から離れている間も常に新聞や専門誌から新しい情報を収集し、スキルの陳腐化をさける"
    などの話に、参加者は熱心にメモを取っていました。

    その後、パネリストとして、学校法人麻生塾 法人本部ディレクターの松田美幸さんを加えて、あすばるの村山館長をコーディネーターとして「ライフステージに合わせた女性の再就職の"現在(いま)とこれから"」についてパネルディスカッションを行いました。

    松田さんには、日本の再就職女性の代表として、キャリアから離れていた間の過ごし方や仕事とは別のボランティアのようなことを始めたことがきっかけで、小さな仕事につながりステップアップしていったお話などの体験談から、女性が無理をせずに働き続ける、または働き直すためのヒントをたくさんいただきました。

    約100名の参加者の方からは、質問なども積極的に飛び交い、有意義な2時間となったようでした。

      タイトル【第2回】
      開催日時 2011年2月8日(火)

      お問い合わせフォーム
      公式Facebook
      メルマガ登録
      ふくおかみらいねっと
      あすばるのすまっぽん!