講師情報あすばる相談室ライブラリ福岡県内男女共同参画センター情報
 

あすばる男女共同参画地域づくり事業 地域交流リーダー養成講座

開催場所:クローバープラザ 西棟5階セミナールームAB

 あすばるでは、平成18年度から地域の皆さんや行政と協働で、男女共同参画の視点をもった地域づくりに取り組んでいます。
 今年度は、うきは市、水巻町、東峰村が事業に取り組みます。

 この事業は自分たちの地域の良さや各人が抱える悩み、安心して暮らし続けられる地域に必要なものを出し合い、男女が共にいきいきと暮らせる地域を作るため、「何をするか」よりも「どうするか」、結果よりも過程を大切にする課題解決型の実践的活動です。実践活動に先立ち、男女共同参画の視点や、地域事業に取り組む目的等、基礎から学ぶ地域交流リーダー養成講座を開催しました。

 講師の中嶋玲子(福岡県男女共同参画センターあすばる地域活動推進者(前館長))さんからは「男女共同参画とは、男女がお互いの人権を尊重しながら、対等な関係で支え合い認め合うこと。急激に変化する社会に対応するためには、地域の財源が厳しい中、期待できるのは「人」であり、地域独自の課題を住民の力で解決し地域が自立をしていくことが大事です。
 個人が抱えている問題は社会の問題として捉え、幅広い世代で立場の違う人が集まると課題が経穴の糸口へとつながっていくでしょう。それが、目指すべき新しい社会であり、それが男女共同参画社会へと繋がっていくのです。」と市民協働の地域づくりや地域を元気にする方法など、地域づくりの取り組みについて熱く講演いただきました。

 また、21年度に取り組んだ、大野城市、旧志摩町、大刀洗町の事例紹介では、参加者から「区町会と一緒に取り組んで行く方法は?」など今後の具体的な活動をイメージしながら活発な意見が交わされました。

    タイトル地域リーダー養成講座 【第1日目】
    開催日時 2010年6月20日(日)

    お問い合わせフォーム
    公式Facebook
    メルマガ登録
    ふくおかみらいねっと
    あすばるのすまっぽん!