講師情報あすばる相談室ライブラリ福岡県内男女共同参画センター情報
 

働く女性のためのサテライト講座

開催日:平成22年6月10日(木)
開催場所:アクロス福岡1階 円形ホール

今年度、第1回目の『働く女性のためのサテライト講座』は、アクロス福岡の円形ホールでパネルディスカッションを開催しました。

コーディネーターには、キャリアカウンセラーであり学校法人筑紫女学園職員の竹山優子さん、パネリストには若波酒造合名会社の8代目であり全国でも数少ない女性杜氏の今村友香さん、有限会社ブランチェス代表取締役であり24時間保育園を経営する権藤光枝さん、株式会社西日本シティ銀行人事グループ副調査役の山嵜美千代さんの4名で、「シゴトでひろがる、ワタシの世界」をテーマにお話していただきました。

幅広い年代の方々65名の参加があり、皆さん熱心に耳を傾けられていました。

伝統的な男性社会の職場だった杜氏の世界に入り、風穴をあけた今村さん。苦労の連続の中で酒作りに真摯に向き合い、愛情を注いでこられたこと、そしてそれが周囲の反応を変え、自分自身の世界も大きく広がっていったことなどをお話いただきました。

また、権藤さんからは、自らの経験で「母親の立場」を忘れずに預かる子ども達のことを第1に考え、そしてスタッフと保護者の両方にとってより良い環境、サービスを求めて、日々、経営努力をしているというお話や起業された時の熱い思いを語っていただきました。

そして山嵜さんからは、銀行という組織の中で、いかに女性が結婚出産後も辞めずに働き続けられるか、社員の声を聞きながらご自分もロールモデルとして頑張っておられる話に、働き続けることへのエールをいただくことができました。  

竹山さんの巧みなコーディネートにより3者3様のお話が聞け、参加者からは「働くのは“幸せ”になるためだと実感した」や「人生にはくすぶる時もあるが、無駄にくすぶらず将来のために“今”があると信じること、という言葉が心に残った」などの声を聞くことができ、2時間という時間が短く感じるほど充実した講座となりました。

    タイトル【第1回】
    開催日時 2010年6月10日(木)

    お問い合わせフォーム
    公式Facebook
    メルマガ登録
    ふくおかみらいねっと
    あすばるのすまっぽん!