講師情報あすばる相談室ライブラリセンター一覧

男女共同参画事業推進者のための企画研修

平成29227()

 三重県男女共同参画センター「フレンテみえ」所長 石垣弘美さんをお迎えして県内男女共同参画センターの企画研修を行いました。

 

 「フレンテみえ」は男性対象のユニークな講座を始め、プロレスラーの蝶野正洋さんを講師に招いたパパ講座やモデルの

IVANさんと一緒にLGBTを考える講座など、斬新な企画を多数実施しています。新規事業参加率51%という常に新しい集客を呼んでいる企画の裏側などについてお話しいただきました。

 講座の企画は、スタッフが皆でアイデアを出し合い、採用となれば、発案者が広報、最終報告まで担当するとのこと。そうすることで、達成感を感じることができ、次のモチベーションにつながっているようです。スタッフの高い企画力から人を惹きつける講座が生まれています。

 目を引くキャッチコピーが入っているチラシもスタッフの手作り。最近のアイデアとして、名刺サイズのカードチラシを作り、場所をとらないので飲食店などに気軽に置いてもらえ、集客につながったとのことです。

 さらに、年度当初にはスタッフが今期の目標設定をし、個々のスキルアップや講師としての活動にも取り組んでいるとのこと。まさに「待ち」ではない「攻め」の姿勢です。改めて、「フレンテみえ」のマンパワーの高さに驚きました。

 

 後半は各市町村男女共同参画センターとの情報交換会を実施しました。来年度も県内それぞれのセンターで多数の事業が計画されています。今回の研修で得た情報などを福岡県内でも活かしていければと思います。

 

012.JPG

 


 

 023.JPG

 

 

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!