講師情報あすばる相談室ライブラリセンター一覧

「イクボスが日本を変える」セミナー(2回目)が開催されました

11月4日(金)に「イクボスが日本を変える」セミナーの2回目が開催されました。9月に開催した1回目に続いての開催となります。

今回は、男性の立場から子育て支援に関わる様々な活動を推進しているNPO法人ファザーリング・ジャパンの理事、塚越学さんをお迎えし、「多様な人材の活かし方」をテーマにワークショップを織り交ぜて講義が行われました。

★blog★DSC03185resize.jpg

(講師の塚越学さん)

講座は午後と夕方の2回開催されましたが、午後の講座では定員を超える多くの方に参加いただき、夕方の講座も盛況でした。

 

講師の塚越さんは、(株)東レ経営研究所でダイバーシティやワークライフバランスについて研究されている方で、「多様な人材を活かすマネジメントとチーム戦略」と題した講義では、各種統計データなども駆使して、今後の事業所経営における「イクボス的マネジメント」の必要性やそれを実現していくための実践的方法などについて、説得力ある説明がなされました。

また、他人との違いを認識するためのミニテストを行ったり、部下のマネジメントの良い事例とNG事例を比較したビデオ映像の上映もあり、参加者の理解を深める工夫が随所にありました。

★blog★DSC03160resize.jpg

参加者それぞれが「イクボス的マネジメント」について理解を深めた一日になりました。

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!