講師情報あすばる相談室ライブラリ福岡県内男女共同参画センター情報

ふくおか女性いきいき塾第4回レポート

「ふくおか女性いきいき塾」5期4回目。今回からは塾生を5つのグループに分け、

いよいよグループワークが始まります。

以下は、いきいき塾サービスラーニング生(福岡女子大学生)によるレポートです。

9月24日(土) 「チームビルディング」

今日のいきいき塾は、松田館長によるチームビルディングの講座でした。

貿易ゲームを通じて、楽しみながらチームビルディングについて学ぶというもの。

"いかに富を得ることが出来るか"というテーマのもと、塾生の皆さんは試行錯誤しながらも

真剣にゲームに取り組んでいました。名前だけ聞くと、楽しそうに聞こえる今回のゲーム。

実はリーダーシップとフォロワーシップを身につけるためにとても役立つものなのです!

成果や業績はもちろんですが、チームの関係性を良くすることや、チームのメンバーの成長を

促すことのできるようなリーダーの育成。また、リーダーを大切にしつつ自分の個性や得意分野

を最大限に発揮するフォロワーの育成。その二つの力を育成するきっかけとなる、大変面白いゲームでした。

DSC02233.JPG

私も学生チームとしてゲームに参加しましたが、情報を得る話術の大切さや、お金で買うものは物だけじゃ

ないという事(時間や情報など・・・)の気付きを得ることが出来ました。塾生のみなさんもそれぞれ気づきがあったことでしょう。

DSC02219.JPG

 

さて、いきいき塾は今日の午後の時間からいよいよ本格的なチームごとの課題研究に入ります。果たして、

どんなチーム、どのような課題研究が出来てくるのか楽しみです。

DSC02251.JPG

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!