講師情報あすばる相談室ライブラリセンター一覧

ふくおか女性いきいき塾第3回レポート

「ふくおか女性いきいき塾」5期も早くも3回目となりました。

以下は、いきいき塾サービスラーニング生(福岡女子大学生)によるレポート第3弾です。

 

827日(土) いきいき塾3回目「働き方改革」、「社会保障と税制」

 

今日は午前中に「働き方改革」、午後は「社会保障と税制」をテーマにした講座がありました。

どちらも「働き方」にとても深く関係してくる内容で、今と今後を考えるとても重要な時間となりました。

 

「働き方改革」の講師はアパショナータ,Inc.代表で、 ダイバーシティ&ワークライフのコンサルタントのパク・スックチャ先生。

"ワークライフバランス"というものが注目されるようになった社会的背景、そしてその中で働き続けていくために、

今後どのような働き方が理想か、という内容でお話をしてくださいました。働きながら学び続けること、

そしてそのためには学び続けられるための環境づくりが必要であるという事を改めて感じました。

DSC01135.JPG

 

午後の「社会保障と税制」は、成蹊大学経済学部教授の丸山 桂先生による講演。

複雑な社会保障の仕組みと問題について、わかりやすく丁寧に説明してくださいました。

社会の変化と共に制度改革は不可欠ではありますが、問題は複雑であり、一回の改革で一気に解決!

というわけにはいかないのが現状。だからこそ常に関心をもち続け、選挙などで私たちの意見を反映

させていく必要があると強く思いました。

塾生の皆さんの様子も、回を重ねるごとに和気あいあいとした雰囲気になり、

「共に学び合う」、という空気感がとてもいい感じでした!!

DSC01207.JPG

DSC01277.JPG

 

 

 

 

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!