講師情報あすばる相談室ライブラリ福岡県内男女共同参画センター情報

行政職員のための男女共同参画セミナーを実施しました


 5/31に福岡県内の自治体の職員さんなどを対象にした「行政職員のための男女共同参画セミナー」をクローバーホールで実施しました。

 

 最後の第3講は、西日本新聞社 編集局社会部デスクの堺成司さんによる「行政職員が知っておきたいメディアリテラシー」。実際の紙面を例に挙げながら、男女共同参画という視点から見るとどうなのか・・・我々もメディアリテラシーを高める必要を切実に感じました。

 


s-DSC00028.jpg 日本で初めて「セクハラをした当事者だけではなく使用者にも責任がある」と認められた「福岡セクシュアル・ハラスメント裁判」(1992年判決)についても取り上げられました。それまで提訴をあきらめかけていた原告の女性が「もう一度だけ相談してみよう」と思ったきっかけが、西日本新聞に出た「女性のための法律事務所が設立された」という1本の記事だったというエピソードを聞いて、メディアや行政が担うべき「啓発」という役割の大きさを思いました。

 

 現在、2階のあすばるライブラリーでは「セクハラ・パワハラ・マタハラ ~悩んでいたら、相談してみませんか~」という企画展示を開催中で、福岡セクシュアル・ハラスメント裁判の報告書や原告本人の手記も展示しています。貸出も可能です。関心をお持ちの方は、ぜひお立ち寄りください。

 

 ライブラリーの企画展示についてはこちらから。

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!