講師情報あすばる相談室ライブラリ福岡県内男女共同参画センター情報

福津市のエンゼルスポットに行ってきました!

JR福間駅改札階にある、福津市の子育て支援施設エンゼルスポットに行ってきました。
「エンゼルスポット」は、0歳から18歳までの皆さんがほっと息をつける場所として気軽に利用できる施設です。利用料金は無料、中・高校生は夜9時まで利用できるようです。



この日は土曜日の午前中ということもあり、沢山の中・高校生が開館前から待っていました。
受付を終えると、スタッフの方が作った「消しカス入れ」をもらい席についていました。
これはナイスアイディアですね!



お部屋の中はとても明るくて、ベビーベットが3つも並んでいました。
今回は、小さな子ども達はいなかったのですが、土・日曜日、祝日の午前10時から午後1時までは、遊び優先の時間になっていて、勉強したい人は、騒がしくても構わない人に限っているようです。
この様な場所があるということが、安心して子育てが出来ることに繋がるのではないかと感じました。






また福津市には福津児童センターFUCSTA(フクスタ)もあり、こちらは小・中・高生中心の居場所になっていて、ここで行われる企画などは、中・高校生たちが考え運営もしているそうです。
頼もしいですね!
子どもたちが地域に関わることが出来るということは、その活躍の場を提供することも大切だということがよく分かりました!




 

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!