講師情報あすばる相談室ライブラリセンター一覧

ふくおか女性いきいき塾、第3回!

8月26日土曜日にふくおか女性いきいき塾第3回を開催しました。
今回も、福岡女子大学のサービスラーニング生によるいきいき塾レポートをご覧ください。


8月26日のふくおか女性いきいき塾、午前中にグループワークを行ったあとミニ講座を受け、午後からは公開講座が行われました。

朝一番に行われたグループワークでは、これまでの活動を通して感じてきた問題意識をもとに振り分けられたグループに分かれ、アドバイザーの方も含めた自己紹介の後、各グループで2月の発表会に向けて熱い意見交換が早速行われました。

そのあとのミニ講座では、九州産業大学経営学部准教授の山下永子さんにお越しいただき、「調査の設計と実施について」の講座を受けました。いきいき塾二期、三期生のアドバイザーでもある山下先生の一時間にわたる講座は、問題設計の方法やフィールドリサーチ・アンケート調査の設定方法・注意点等、これからの活動に必要なポイントを理論的に学ぶ事ができました。

 

午後に行われた第三回目のいきいき塾公開講座では、株式会社Will Lab代表取締役、株式会社チェンジウェーブエグゼクティブパートナーである小安美和さんにお越しいただき、「リーダーシップ」をテーマにお話していただきました。
「あなたの尊敬するリーダーは誰ですか?」という質問から始まった講演は、まず初めに、「尊敬する人やその人の能力を認識することが大切」であること、このことから、多様なリーダーシップスタイルがあることを学びました。
 
 

次に、小安さんが実際にスイスIMD(International Institute for Management Development)の女性の戦略的リーダーシッププログラムで学んだ『オーセンティック・リーダーシップ』についてのお話しがありました。オーセンティックとは、真正の・真似ではない、という意味を指します。そこでの経験や学びを通していきついた小安さんの「リーダーシップとは何か」という問いの結論は3つの要素であり、聞いていた私たちがなるほどと納得させられるようなものでした。
スイスで学んだことはもちろん、小安さんのこれまでの経験や考えを聞いて、自分の信念を貫くかっこいい女性が日本で活躍していることを実感しながら、「自分らしいリーダーシップ」について学ぶことができました。

 

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!