講師情報あすばる相談室ライブラリセンター一覧

いきいき塾6期始まりました!

7月15日(土)いよいよ本日、いきいき塾6期が始まりました!
今年も県内各地から30名の女性が集まりました。
さらに、昨年に続き、福岡女子大から3人の学生さんがサービスラーニングとして参加してくれます。
5期の修了生や課題研究アドバイザーの方々も駆けつけてくれて、熱気あふれる開講式となりました。
チーム6期始動です!これから、8か月間どうぞよろしくお願いします。

以下は、サービスラーニング生のレポートです。

 

 午前中の開講式では、今日から入講される塾生の方々の自己紹介や、昨年受講されていた先輩方による応援メッセージ、スタッフ・アドバイザーの紹介などが行われました。塾生自己紹介では、様々な企業や団体から来られた30名の方々から、これからの8ヶ月間の希望や抱負を聞くことができ、その熱意に胸を打たれました。また、先輩方からの応援メッセージでは、昨年の活動をまとめたDVDを見て、活動の充実感が伝わってきました。松田さんによる男女共同参画ミニ講座では、男女共同参画社会の定義や歴史、男女間の格差など、これから男女共同参画やジェンダーを学んでいくうえで重要な知識を学ぶことができました。

 

 午後の公開講座では、講師として東京大学大学院教授の瀬地山角先生に来ていただき、約120人の方が聴講に集まりました。抱腹絶倒なエピソードを交えつつ、「男女共同参画」についての講義をしてくださりました。笑いあり涙ありの講義を通して、現代日本の男性と女性それぞれの負担や、男性の家事育児参加の重要性を学ぶことができました。講義後に設けられた質疑応答の時間も、積極的な発言が多くみられました。
 また、その後のワークショップでは、カフェでのおしゃべり感覚で自分の意見を伝え合う「ワールドカフェ」方式を用いて内容を振り返り、ほかの人の意見を聞くことで、自分の考えを発展させることができました。


 

 その後行われた懇親会では、おいしいご飯やデザートを食べながら、途中アドバイザーの見野さんによるレクレーションを通して、塾生の皆さんと交流することができ、非常に楽しい時間を過ごすことができました。

 これから一緒に学んでいく塾生の方々と交流ができ、初めての講座が行われ、今日一日で様々な刺激を受けました。これからの活動がますます楽しみです。



サービスラーニングの皆さん

    アドバイザーの皆さん               サービスラーニング生の皆さん


 

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!