講師情報あすばる相談室ライブラリ福岡県内男女共同参画センター情報

女子学生が考える「グローバル女性」とは?

 6月3日(土)、「あすばる」センター長・松田美幸が一般社団法人グローバルウィメンズアソシエーション(GWA)主催の「第7回女子学生“夢”日本語スピーチコンテスト九州予選」の特別審査員として登壇しました。


(審査員の白水ルリ子さん、重光悦枝さん、覚田義明さん、松田センター長、ジーナ・ウィットルさん)

 

スピーチテーマは「私が思うグローバル女性とは」。

九州予選にエントリーした12名の女子学生から上位2名が、7月に行われる決勝戦に参加し、優勝を目指します。

優勝した2名は、GWAがカンボジアで開催する国際交流会に無料招待、となります。

 

スピーチでは、「グローバル女性」を

・自分の目標に向かってチャレンジする人

・相手を受け入れて、お互いを尊重し世界に目を向けることができる女性

などが挙げられていました。

そのほかにも

・女性特有のライフイベントと上手に付き合い、様々の事に挑戦できる人

・「女性らしく振舞いなさい」と言われてきたけれど、自分らしい現代女性としてやっていきたい

・男女平等の社会にしたい。女性の権利を求め戦った女性たちこそ、真のグローバル女性だと思う

などの意見もまっすぐに審査員たちに伝えていました。
 

松田を含む審査員からは、

「チャンスは貯金できない。チャレンジできることはたくさんチャレンジするほうがいい」

「違う価値観と出会うことで視野が広がる」

「つながりを自分のものとして活躍してほしい」

と、ファイナリストに選ばれた2名はもちろん、参加した学生の皆さんに向けてあたたかいエールを送っていました。


審査の合間に、参加した学生たちとGWAの会員との座談会も開催され、海外経験が他者への理解を高めることや、自国や自分への理解を深めるといった意見が交わされました。

本年度、「あすばる」では「働く女性と社会」という公開講座を開催します。

この公開講座は学生の方にもご参加いただけますので、「男女共同参画」や「新しい時代のリーダーシップ」などを知っていただき新しい視点で社会を見てほしいと思います。

豪華講師陣がお届けする公開講座を受けるチャンスです!お見逃しなく。
9月9日(土)に開催される福岡国際女性シンポジウムもぜひ!

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!