講師情報あすばる相談室ライブラリ
 

令和2年度「女性に対する暴力をなくす運動」パープル・ライトアップについて

 11月12日から25日までの期間、全国で「女性に対する暴力をなくす運動(※)」が実施されます。この期間、女性に対する暴力根絶のシンボルであるパープルリボンにちなんでパープル・ライトアップイベントが実施されます。

 パープル・ライトアップには、女性に対するあらゆる暴力の根絶を広く呼びかけるとともに、被害者に対して、「ひとりで悩まず、まずは相談をしてください。」というメッセージが込められています。

 「あすばる」では、11月12日から30日までの間、パープルリボンにちなんでクローバープラザをパープルにライトアップします。

 また、この運動のシンボルのパープルリボンと皆様からのメッセージで装飾したホワイトツリーを設置します。

ライトアップしたクローバープラザ
ホワイトツリー(メッセージ募集中
(※)「女性に対する暴力をなくす運動」とは 配偶者等からの暴力(DV)、性犯罪、ストーカー行為、アダルトビデオ出演強要・「JKビジネス」問題、セクシュアル・ハラスメントなど、女性に対する暴力は、女性の人権を著しく侵害するものであり、男女共同参画社会を形成していくうえで克服すべき課題との認識に立ち、内閣府その他関係省庁の主唱により、全国様々な機関で女性に対する暴力根絶のための啓発活動が実施される。運動の実施期間は、11月12日から11月25日(「女性に対する暴力撤廃国際日」)までの2週間。
 

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!