講師情報あすばる相談室ライブラリ
 

「あすばるキャリアアップ・カレッジ2020」第3回を実施しました

10月22日(木)、「あすばるキャリアアップ・カレッジ」の第3回を開催しました。
第3回ということで、画面越しではありますが徐々に打ち解け、グループワークなど受講生同士の交流も盛り上がっていました。

講義では「ビジネス入門~財務~」と「マーケティング基礎」を学びました。
 
「ビジネス入門~財務~」では有限責任監査法人トーマツの新井糸織さんを講師にお招きし、ビジネスの基礎として知っておくべき決算書の作成目的・概要を学び、財務の観点から自社を見つめる良い機会となりました。
 
「マーケティング基礎」では、具体例をもとにしたグループワークも交えながら、日常業務に追われるとなかなか考える機会がない「自社の強み」を社会全体からマクロな視点でとらえることの大切さを学びました。

受講生からは
「貸借対照表、損益計算書、キャッシュ・フロー計算書などの見方、どこを見ればその企業の経営状況がわかるかを、わかりやすく教えていただきとてもよかったです」
「多様性をキーワードに、自社を取り巻く環境だけでなく、身近な事柄を見ていこうと思いました。
参加目的の一つである視座を上げることが出来たかもしれないと感じました。」といった声が聞かれました。
 

 
 
 ■「あすばるキャリアアップ・カレッジ」に関するお問合せ■
 福岡県男女共同参画センター「あすばる」 事業推進課
  電話  :092-584-1261
  FAX  :092-584-1262
  E-MAILinfo@asubaru.or.jp



    

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!