講師情報あすばる相談室ライブラリ
 

「あすばるキャリアアップ・カレッジ2020」第2回を実施しました。

9月17日(木)、「あすばるキャリアアップ・カレッジ」の第2回を実施しました。

午前の講義「実例に学ぶ」では、パネリストに株式会社グルーブノーツ コーポレートDivision HRリーダー  長濵悠子さんと増田石油株式会社 経営企画課長 脇屋達美さんをお招きしました。コーディネーターの西田明紀さんの進行でお二人の会社での取り組みを推進するための工夫やご自身のプロフィール、管理職になった経緯、実際に管理職になってみてから感じておられることなどについてお話しいただきました。

 

受講生からは、「自身のキャリアをどうしていきたいのか、自分に向き合っての今があると感じました。自分に向き合い、強みの追求が必要だという気づきがありました。」

「新鮮で斬新な取り組みが非常に印象的でした。女性管理職ゼロの状況や女性のみ制服着用など、古い慣習から抜け出すため、さまざまなチャレンジをされている方の生の声を聴くことができ、大変刺激的な時間でした。」などの声が寄せられました。

 

また、午後は、ヨハクデザイン代表の西田明紀さんを講師にお迎えして「ロジカルシンキング」の講義をしていただきました。

受講生からは、「つい各論で話を進めてしまいがちであることをこれから意識し、根本原因は何かを洗い出すことと、解決策を提示するには仮説の検証やデータに基づく結果を提示する必要があることを改めて感じました。」「グループワークの際、物理的な解決策ばかりに目が向いていた。『そもそもなぜ問い合わせが多いのか?』という思考に及ばなかった。このような気づきは、自身や職場の業務改善・効率化においても非常に大切だと感じた。」などの声が寄せられました。

 

 

 
 
 ■「あすばるキャリアアップ・カレッジ」に関するお問合せ■
 福岡県男女共同参画センター「あすばる」 事業推進課
  電話  :092-584-1261
  FAX  :092-584-1262
  E-MAILinfo@asubaru.or.jp



    

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!