8月20日(木)、今年度で第3期となる「あすばるキャリアアップ・カレッジ(通称:ACC)」がスタートしました!
本講座は、企業において「経営的視点」で仕事や組織を見渡し、自主的に行動できる女性リーダーの育成を目的としています。今期は県内各地の企業から推薦された10社、13名の受講生が参加します。今年度は新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、Web会議システムを使ったオンライン形式で実施しており、第1回は「男女共同参画」「企業における女性活躍推進」の2講座を実施しました。
第1回の講義を終え、受講生からは
「自分の中にある偏った考え方を思い知りました。視野を広げ一つ上の視点で考える事ができるようになると、見えてくるものも違ってくるという事を確信しました。」
「先⼈⽅の努⼒の結果、現在私達が普通に企業活動の⼀端を担う事が出来ているのだと感じました。また、⽼若男⼥関係なく、⼀個⼈が尊重される事が当たり前な社会となるよう、出来る事から発信していきたいです。」
「意識改⾰、ロジカルな提案、これからの⾃分も進化させて組織とともに共生していく、成⻑していく、変わっていくきっかけになれたらいいなと思いました。」
といった声が聞かれました。