講師情報あすばる相談室ライブラリ
 

令和2年度福岡県男女共同参画センター「あすばる」事業の今後の予定について

センター長写真
 皆さまには、平素から、「あすばる」の事業にご協力をいただき、ありがとうございます。
 「あすばる」では、新型コロナウイルス感染拡大のため、2月下旬から事業の開催を中止していましたが、今後、事業を再開していくことにします。
 しかしながら、感染拡大の再燃に配慮しつつの再開となりますので、当初予定していた事業内容の大幅な見直しをせざるを得ません。現時点で決定した内容を皆さまにお知らせいたします。ご参加をお待ちしています。
 皆さまのご健勝を心からお祈りいたします。        センター長 神﨑智子
 
 
<変更して実施する予定の事業>
●「あすばる男女共同参画フォーラム2020」の開催
 福岡県男女共同参画の日(11月第4土曜日)に毎年開催している「あすばる」最大の事業です。今年は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、Web開催を中心に行う方針で、現在、具体的な開催方法を検討中です。
 今年は、「持続可能な世界のために、どのように今を生き次の世代に命と希望をつないでいくか」を考えることをテーマに開催したいと考えています。
 福岡県男女共同参画の日である11月28日に講演会などのメイン行事をオンラインにより開催し、11月28日から12月5日までの1週間を「あすばるフォーラム週間」として、Web上に開設する「あすばる特設サイト」で県民企画事業などのイベントを配信します。
 なお、Web環境がない方にもご覧いただけるよう、クローバープラザ内に視聴会場を設けたいと考えています。
 また、前日の11月27日には、男女共同参画の日「前日祭」のイベント配信を計画中です。 あすばるフォーラム全体の詳細な内容は、決まり次第、ホームページやチラシでお知らせします。
  県民企画事業は、募集を開始しました。募集要項は、こちらをご覧ください。多くの団体のご応募をお待ちしています。
 
●「あすばるキャリアアップ・カレッジ(ACC)」の開催
 経営的視点をもった女性リーダーの育成を目的としたカレッジです。企業で働く女性を対象にした連続講座で、自社の課題解決の提案書の作成と経営陣へのプレゼンテーションをゴールとしています。
 今年は、全講座をオンラインで行いますので、職場や自宅から受講できます。
 近く受講生の募集を開始します。
 
 
<中止が決定した事業>
●「女性による元気な地域づくり応援講座」(元気塾)
※今年は「元気塾」の開催は見送り、これまでに開催した「元気塾」の
 その後のフォローアップを行います。
 3月に開設した「地域のすばる」サイトとあわせて、
 地域の男女共同参画推進団体を紹介していきます。
●行政職員のための男女共同参画セミナーの開催
●行政職員を対象とする地域協働の進め方実践研修
 
 
※上記以外の事業については、決まり次第、お知らせいたします。
変更後(6月1日現在)の年間スケジュールは、こちらをご覧ください。
 

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!