講師情報あすばる相談室ライブラリ
 

「あすばるキャリアアップ・カレッジ2019」第5回を実施しました。

12月12日(木)に開催した第5回「あすばるキャリアアップ・カレッジ」。
全7回の講座も今回を含めて残すところあと3回となり、「あすばるキャリアアップ・カレッジ」の特徴でもある「自社の経営者や上司、人事担当者にプレゼンする提案書」の作成も大詰めとなりました。受講生は提案書を完成させ、12月中旬から1月中旬にかけ、自社での提案(面談)を行います。

今回の講義は「話し方・コミュニケーション」と「リーダーシップ」。

「話し方・コミュニケーション」の講義では、声を出す前からの表情の大切さや相手に正しく伝えるための表現の工夫を、理論と実践を通して学びました。

二人一組で行ったワークは会場全体が和気あいあいとした雰囲気で、講義が終わった時には受講生の表情がほぐれて素敵な笑顔になっていたことがとても印象的でした。

 


また、「リーダーシップ」では、「リーダーシップとマネジメントの違い」などの理論はもとより「リーダーシップを発揮するためのキャリアデザイン」というテーマで、自分の強みやチームメンバーの強みについてチーム内で話し合うワークもありました。日常業務に追われるとなかなか考えることができない自身のあり方を見つめなおす良い機会になったようです。

受講生からは

「言葉よりも表情、声の強さなどで印象が変わるということは、自社に置き換えてみると外国人の従業員さんへのさんへの接し方も変わってくると思いました。」「表情・声・心のスイッチをいつも心がけて、話しやすい、聞いてもらいやすい雰囲気作りをしたいと思います。」

「案外、自分の強みは自分ではわからないものだと思いました。日頃から自分を客観視して観察する姿勢を持ちたいです。」「今回、ワークを通して自分のやるべきことを整理できました。」などの声が聞かれました。

そして、この日は受講生全員そろっての集合写真撮影も行いました。


■「あすばるキャリアアップ・カレッジ」成果報告会のお知らせ


8月から2月まで、全7回にわたる講義やワークを通じて「経営的視点」を学んだ受講生たちが、自社の課題を客観的に分析し、経営層に提案しました。

報告会では、その成果を発表します。


日 時:令和2年2月13日(木) 
    13時00分~15時30分 (開場:12時30分)
場 所:クローバープラザ 7階 視聴覚室
参加費:無料

詳細・お申し込みはこちらから

 

 

 

 

 
 ■「あすばるキャリアアップ・カレッジ」に関するお問合せ■
 福岡県男女共同参画センター「あすばる」 事業推進課
  電話  :092-584-1261
  FAX  :092-584-1262
  E-MAILinfo@asubaru.or.jp



    

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!