講師情報あすばる相談室ライブラリ
 

みらいねっと学習会「福岡県性暴力根絶条例について」が開催されました。

 あすばる男女共同参画フォーラムウィークの一環として、みらいねっと学習会「福岡県性暴力根絶条例について」が11月20日に開催されました。主催は県内36の女性団体からなる福岡県男女共同参画推進連絡会議(ふくおかみらいねっと)です。
 
 「福岡県における性暴力を根絶し、性被害から県民等を守るための条例」が今年3月1日に公布されました。
 この条例がどういった背景で制定され、今後どのように県民の生活に関わってくるのかを学習するために、福岡県生活安全課の福田尚子女性・子ども安全係長を講師に迎えました。
 条例制定の背景、福岡県のこれまでの取組、条例の概要、性暴力対策検討会議のことなどわかりやすくお話しいただきました。
また、質疑応答でも、参加者の皆様からの様々な質問に一つ一つに丁寧にお答えいただきました。ありがとうございました。
 
 
 
 福田さんの講義の後、「あすばる」センター長の神﨑より、あすばるフォーラムウィークでの学習会主催の協力と、参加者への感謝を伝え、23日のフォーラムにもぜひお越しいただきたいとご挨拶をいたしました。
 
 
 
 
 
 学習会後半では、グループに分かれ福田さんのお話についての感想や、福岡県性暴力根絶条例についての考えなど活発な意見交換をされていていました。最後に、各グループからの発表により、全体での情報共有をしました。
 参加者の皆様の福岡県性暴力根絶条例への関心・期待の高さがうかがえました。
 
 会場では首里城火災被害に関する募金も行われ、総額11,403円の募金が寄せられました。
参加者の皆様、ご寄付ありがとうございました!
 
 今週23日土曜は、いよいよ「あすばるフォーラム2019」です。
 多くのイベントが行われていますので、皆さんぜひお越しください!
 
 あすばる男女共同参画フォーラム2019
 
 

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!