講師情報あすばる相談室ライブラリ
 

「あすばるキャリアアップ・カレッジ2019」第3回を実施しました。

10月17日(木)、「あすばるキャリアアップ・カレッジ」の第3回を実施しました。

午前の講義「女性活躍を推進するために ~実例に学ぶ~」では、パネリストに株式会社スターフライヤー総務人事部人財開発室長 徳田康子さんと株式会社トライアルカンパニー 管理本部人事部 部長 緒方尚子さんをお招きしました。コーディネーターの西田明紀さんの進行でお二人の会社での取り組みを推進するための工夫やご自身のプロフィール、管理職になった経緯、実際に管理職になってみてから感じておられることなどについてお話しいただきました。

(写真左より:株式会社スターフライヤー徳田康子さん、株式会社トライアルカンパニー緒方尚子さん)

株式会社スターフライヤー 徳田康子さん株式会社トライアルカンパニー 緒方尚子さん
受講生からは、「お二人ともぶれない軸を持っておられて、精神的なたくましさを感じました。」「何かを相手に納得してもらうには、自分軸ではなく、相手、会社、お客様へと軸を移して考えることが必要であるという言葉が印象的でした。」「管理職とは、『指示を出す人』『問題を解決する人』というイメージでしたが、お話を伺ってからは、『ビジョンを明確にして、そこにたどり着くための水先案内人』のような存在であると考えられるようになりました。」などの声が寄せられました。
 


また、午後は、株式会社サイズラーニング代表取締役の高見真智子さんを講師にお迎えして「提案書の書き方・プレゼンテーション」についてお話しいただきました。

受講生からは、「勝つ事ではなくチームになるという考え方に感銘を受けました。」「『相手のことを考えたプレゼンテーションでなければならない』という言葉に愕然としました。今まで自分目線で相手に物事を伝えようとしてきたことを反省しました。」「『伝えた量ではなく、伝わった量が成果』という言葉が印象に残りました。しっかりと念頭に置いて相手に伝わるプレゼンテーションを作りたいと思います。」などの声が寄せられました。

 

「あすばるキャリアアップ・カレッジ」第4回(11月8日開催)は公開講座となり、一般の方もご参加いただけます。

ぜひ、ご来場ください。

人材が集まる「働き方改革」~人を育てる・活かす組織づくり~

■日時:2019年11月8日(金)13:00~15:00

■会場:アクロス福岡 7階大会議室(福岡市中央区天神1-1-1)

■参加費:無料

詳しいご案内はこちらから。

 

 ■「あすばるキャリアアップ・カレッジ」に関するお問合せ■
 福岡県男女共同参画センター「あすばる」 事業推進課
  電話  :092-584-1261
  FAX  :092-584-1262
  E-MAILinfo@asubaru.or.jp



    

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!