講師情報あすばる相談室ライブラリ
 

あすばるライブラリー◆あすばる相談室のブックガイド 2019年12月のおすすめ

あすばるライブラリー
あすばる相談室のブックガイド 2019年12月のおすすめ

女性の様々な相談を受け付けている「あすばる相談室」。
相談室スタッフの目線から、毎月おすすめの本を紹介する あすばる相談室のブックガイド コーナー、2019年12月のおすすめをお届けします!
 
【今月の相談室スタッフのおすすめ】
『漂流女子 にんしんSOS東京の相談現場から』
 中島かおり(朝日新聞社、2017)
 

この本は、「漂流女子とは、思いがけず妊娠し相談先を探しながら孤立している女子のこと」と始まります。

どのような背景があって妊娠したのかにかかわらず、妊娠している女性の戸惑いをしっかり受け止め、その人自身が納得して道を選択できるようにサポートする相談支援窓口が「にんしんSOS東京」です。

本書では様々なケースが紹介されています。スタッフは様々な女性に徹底的に寄り添って、道の選択を見守っておられます。救われた命、立ち直って前に進んだ女性たちがたくさんいます。
少子化が問題になっている時代だからこそ、授かった命が大切に育てられる社会であってほしい。私たちには、その社会をつくる責任があります。
「子どもができた」と聞いて所在がわからなくなる男性にならないように、すべての人に読んで欲しいと強く思います。

 

おすすめの本はあすばるライブラリーで展示・貸出するほか、WEBサイトでも毎月ご紹介していきます。
ぜひチェックしてくださいね!

▼その他のおすすめはコチラ▼
あすばる相談室のブックガイド 一覧
 
 

 

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!