講師情報あすばる相談室ライブラリセンター一覧

あすばるライブラリー◆あすばる相談室のブックガイド 2019年4月のおすすめ

あすばるライブラリー
あすばる相談室のブックガイド 2019年4月のおすすめ

女性の様々な相談を受け付けている「あすばる相談室」。
相談室スタッフの目線から、毎月おすすめの本を紹介する あすばる相談室のブックガイド コーナー、2019年4月のおすすめをお届けします!

【今月の相談室スタッフのおすすめ】
『お家さん』
玉岡かおる/ 著(新潮社、2007年)

 大正から昭和の始め日本が生き生きと動き始めた時代に、神戸から世界に向けてはばたいた総合商社「鈴木商店」の物語です。
 まだ「女性は家庭」と言われた時代に、夫の会社の後を継いで社長として事業展開をして
いくということは、どんなに覚悟が必要だったことでしょう。
 「鈴木商店」は現在はありませんが、現在の神戸製鋼所、帝人、他多くの大企業に発展しています。すごいことです。

 日本の近代化に大きく貢献した女性であり、ガラスの天井を突き破っていった女性の話です。
 物語は神戸が舞台なので関西弁でやんわりですが、流れるように進んでいく文体はさすが
玉岡かおるさんです。胸がすっとしますよ。

 おすすめの本はあすばるライブラリーで展示・貸出するほか、WEBサイトでも毎月ご紹介していきます。ぜひチェックしてくださいね!


▼これまでの記事はコチラ▼
あすばる相談室のブックガイド 一覧

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!