講師情報あすばる相談室ライブラリセンター一覧

「あすばるキャリアアップ・カレッジ」第6回を実施しました。

1月25日(金)、「あすばるキャリアアップ・カレッジ」第6回を実施しました。
次回、第7回(2月15日開催)は成果報告会となるため、受講生同士でのワークは今回が最後となりました。

まずは、受講生が企業内で提案したプレゼンをチーム内で発表、「ここがよかった」「もっとこうしたらわかりやすくなる」などお互いにフィードバック。
社外の人がどう感じるのか、という客観的な意見がとても参考になったようです。


その後、「あすばるキャリアアップ・カレッジ」全体を振り返り、どんな学びを得て、どう変わったのかをチーム内で共有してもらいました。
受講生からは
「今まで自分になかった視点から物事を考えることができて、とても勉強になった。」
「コミュニケーション力、リーダーシップ力、プレゼンテーション力等、女性リーダーになるために必要なスキルを学ぶことができた。」

など、講義に関する感想が多く挙げられました

また、
「とにかく、チームの皆さんと巡り合えたのが良かった。」
「今後も頑張っていきたい社外の仲間が出来たことがプラスになった。 」
「この半年間一緒に講義やワークを受講した仲間の存在が貴重な財産となった。 」

など、支えあった受講生同士のつながりに関する感想もほぼ全員から聞かれました。

   
(報告会前にチームでの集合写真)



振り返りの最後には、受講生全員に「あすばるキャリアアップ・カレッジの学びを通じて、これからどうなっていくのか」という宣言を書いてもらいました。(この宣言は、平成31年3月発行予定の報告書に掲載予定です。)

開講当初「私なんかが参加して場違いじゃないでしょうか」と、遠慮がちに発言をしていた受講生たちがしっかりと自分の意見を伝える姿や、これから自分らしいリーダーシップを発揮しようとする姿勢に、成長を感じるとともに、これからの活躍がとても楽しみになった今回のワークでした。

事業報告はこちらから。


次回の「あすばるキャリアアップ・カレッジ」は成果報告会となります。
受講生や働く女性にエールを送る特別対談「女性のリーダーシップが企業を強くする!」と代表受講生による事例報告(プレゼン)を実施します。
一般の方のご参加も可能です。ぜひご参加ください。

あすばるキャリアアップ・カレッジ 成果報告会
日 時:2019年2月15日(金)13:00~15:30
場 所:クローバープラザ5F セミナールームAB(福岡県春日市原町3-1-7)
参加費:無料

成果報告会の詳細・お申し込みはこちらから


 
 ■「あすばるキャリアアップ・カレッジ」に関するお問合せ■
 福岡県男女共同参画センター「あすばる」 事業推進課
  電話  :092-584-1261
  FAX  :092-584-1262
  E-MAILinfo@asubaru.or.jp



    

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!