講師情報あすばる相談室ライブラリセンター一覧

あすばるライブラリー◆あすばる相談室のブックガイド 2019年2月のおすすめ

あすばるライブラリー
あすばる相談室のブックガイド 2月のおすすめ

女性の様々な相談を受け付けている「あすばる相談室」。
相談室スタッフの目線から、毎月おすすめの本を紹介する あすばる相談室のブックガイド コーナー、2月のおすすめをお届けします! 

【今月の相談室スタッフのおすすめ】
『発達障害の素顔 脳の発達と視覚形成からのアプローチ』
山口 真美 /著 (講談社 、2016年)

 著者は乳幼児の心と脳の発達を研究する心理学者です。
 研究室を訪れる赤ちゃんとお母さんの訴えから見えてきた発達障害の特性を、私たちに教えてくれています。

 発達障害の本は対人関係の難しさを伝えるものが多い印象ですが、この本は彼らの「過敏な感覚」について、脳科学者ならではの視点で書かれています。
読み進めていくうちに”だからそういう行動になるのか”と、発達障害がある方の特性について理解することができます。


 ちょっと専門的な本かもしれませんが、目からうろこのスッキリがあるかもしれませんよ。
 

相談室スタッフおすすめの本はあすばるライブラリーで展示・貸出するほか、WEBサイトでも毎月ご紹介していきます。ぜひチェックしてくださいね!


▼これまでの記事はコチラ▼
あすばる相談室のブックガイド 一覧

 

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!