講師情報あすばる相談室ライブラリセンター一覧

あすばるライブラリー◆あすばる相談室のブックガイド 1月のおすすめ

あすばるライブラリー
あすばる相談室のブックガイド 1月のおすすめ

女性の様々な相談を受け付けている「あすばる相談室」。
相談室スタッフの目線から、毎月おすすめの本を紹介する あすばる相談室のブックガイド コーナー、1月のおすすめをお届けします! 

【今月の相談室スタッフのおすすめ】 
『傷ついたあなたへ 2
 わたしがわたしを幸せにするということ DVトラウマからの回復ワークブック』

 レジリエンス/著(梨の木舎、2010年)
 レジリエンスという言葉を知っていますか?
 この本の”はじめに”によると、「レジリエンスとは、逆境にも耐え抜く力、そこから脱する力、新しくエネルギーを発揮する力、マイナスのものをプラスに変えていく力などを意味することばです。」と説明されています。

 DVや虐待を受けると深く傷つき、その後の人生がうまくいかないと悩む方が多くおられます。
この本はそんな方にレジリエンス力をつけてほしいと書かれたものです。
傷が癒されるだけではなく、トラウマの後にある成長についても書かれています。
こんな本はなかなかありません。

 この本は、体験者として苦しみながらも前へ前へ進んでいる著者ならではの貴重な本です。
傷ついた方に必要なものが優しくパッケージされていますよ。

おすすめの本はあすばるライブラリーで展示・貸出するほか、WEBサイトでも毎月ご紹介していきます。ぜひチェックしてくださいね!

これまでの記事はコチラ▼
あすばる相談室のブックガイド 一覧

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!