講師情報あすばる相談室ライブラリセンター一覧

【嘉麻市元気塾】他人事(ひとごと)ではない、いつかくる!自然災害 私の防災準備講座 開講式・第一回講座に行ってきました

台風の影響で延期になっていた、嘉麻市元気塾がいよいよ開講しました!

実行委員長の大塚さんによる「実り多い講座となるよう、学びを深めていきましょう。」という挨拶から開講式がスタートしました。


「あすばる」神﨑センター長も駆けつけ、「嘉麻市元気塾では、市の男女共同参画推進課だけではなく、防災対策課も加わっているのが素晴らしい」と皆さんにお伝えしていました。


講座に入る前に、嘉麻市防災対策課長より、嘉麻市の防災の現状について説明がありました。参加者の皆さんは、自身が住んでいる街について、知らないことも多かったようです。



講座では、池田恵子さん(静岡大学教授・減災と男女共同参画 研修推進センター共同代表)による講義、「みんな(男女)の力で!災害に備える・命を守る」が行われました。



阪神淡路大震災から東日本大震災までの間に、どのようにして防災に男女共同参画の視点を入れるようになったのか、災害時に起きる問題点は何なのかなど、大変わかりやすいお話に、参加者は真剣な表情で聞き入っていました。

講座の後半では、様々なシチュエーションを想定し、「自分ならどうするか」という問いに対してグループに別れて話し合いました。一つの事柄についても、男性と女性、お年寄りと若年層、ボランティア経験の有無などから、様々な意見が出て、非常に活発な話し合いとなりました。




嘉麻市元気塾が開講したことで、いよいよ平成30年度元気塾 実施8団体すべてが開講しました!
嘉麻市元気塾をはじめ、各団体の情報はこちらからご覧ください!








 

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!