講師情報あすばる相談室ライブラリセンター一覧

あすばるについて

グローバルプラザ福岡県男女共同参画センター「あすばる」は、福岡県に住むすべての人々が、性別にとらわれずのびのびと個性と能力を発揮し、かつ、男女が共に責任を担う男女共同参画社会の実現をめざす活動拠点として、平成8年11月に開館しました。様々な事業をとおして男女共同参画社会づくりに向けた行動のきっかけづくりやバックアップしていくのが「あすばる」です。皆さんのエンパワーメントとアクションを応援します。
 
愛称「あすばる」

「あすばる」は「明日」と「集まって一つになる」を意味する 古語の「すばる」を 組み合わせた言葉で、可能性・まとまり・ 活動する力を感じさせるとともに、性別による偏りのない社会をめざして明日を語り合う人々がたくさん集い、活動する拠点である 男女共同参画センターの機能を表現しています。

 
シンボルマーク
 
あすばるシンボルマーク

このシンボルマークは、女性と男性が肩を組んで協力し合う姿をイメージしています。 平成15年に県民から募集した男女共同参画シンボルマーク作品のうちの最優秀作品。


 
沿革
 
昭和55年  「福岡県婦人問題懇話会」よりセンター建設について知事に提言があり、これを受け国連婦人の10年の記念行事としてセンター建設が明確にされました。
平成8年11月 「福岡県女性総合センター」として開館
平成15年4月 「福岡県男女共同参画センター」に名称変更いたしました。

運営は
    公益財団法人福岡県女性財団

 
あすばるの5つの機能

福岡県の中核センターとして次の5つの機能を発揮し、男女共同参画社会に向け、男女共同参画視点の地域づくりや女性の支援、女性が抱える課題解決のへの取組などを進めます。
 
 

情報収集提供機能

県民の皆さんの自主的な活動を支援するため、男女共同参画に関する書籍、データ、資料や県内市町村施策、県民活動などに関する情報を広く収集し、ライブラリー、ホームページ、広報誌紙等で提供、紹介しています。

ライブラリー
広報誌(あすばる~ん)
広報紙(NEWS LETTER)
 
調査研究機能

男女共同参画社会の実現に向けた課題について、社会経済、労働、教育、生活習慣など、必要に応じて調査・研究を行っています。
また、男女共同参画社会を目指す人・グループの自主的な調査研究活動を支援します。

調査研究報告
 
相談支援機能

あすばる相談室は、家族や対人関係の悩み事、心と体、職業や法律上の問題など女性がその生き方をめぐって直面する悩みについて相談を受けています。女性相談員が話を聴き、いっしょに考え、必要な情報を提供し、自立を応援しています。また、必要とする方には、女性弁護士等による面接相談も行っています。このほか、相談機関・団体の連携強化を目的としたネットワーク作りや県内相談機関等の相談員の研修なども行っています。

あすばる相談
 
研修養成機能

男女共同参画社会づくりへの県民意識の醸成と活動をバックアップするために各種セミナー・講座等を開催しています。一人ひとりが社会との関わり方を考え、行動するヒントを得てもらえるような講座や起業家、団体・グループのリーダーなど、社会で積極的に活躍する人材の養成講座などを実施して社会参画を応援しています。また、県全域で男女共同参画を進めるため、県内の男女共同参画センター間の連携を図る取組を行っています。

講座・セミナー情報
講座・セミナー報告
 
参加交流機能

男女共同参画社会づくりに向けた県民・県内団体の交流を図るため、講演会、シンポジウムや県民の皆さんの自主企画イベントなどを行っています。
情報交換や地域間交流を通じて、性別のとらわれず、誰もがいきいきと生きていくことの出来る男女共同参画社会について考え、行動するきっかけづくりやネットワークづくりを応援します。
福岡県男女共同参画条例に定める「男女共同参画の日」の11月第4土曜日を開会日として「あすばる男女共同参画フォーラム」を実施しています。

あすばる男女共同参画フォーラム
ふくおかみらいねっと

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!