講師情報あすばる相談室ライブラリ福岡県内男女共同参画センター情報

築上町「女性げんき塾」開講

93日(土)、平成28年度あすばる女性による元気な地域づくり応援講座事業in築上町「女性げんき塾」が開講しました。

第1部は開講式。最初に、女性げんきプロジェクト実行委員会の中村香実行委員長(築上町男女共同参画ネット)から、参加した26人の塾生に向けて、暖かい激励の言葉がありました。次に、来賓として出席された築上町の新川久三町長から、「地域では女性の活躍が求められている」「塾生の皆さんに大いに期待しています」との挨拶がありました。

 

○講師:佐藤剛史さん_R.jpg

第2部は公開講座。演題は、「私のライフデザイン①」~挑戦と失敗と成長の自立学~で、講師は、「ここ 食卓から始まる生教育」(西日本新聞社)の著者である一般社団法人ライフクリエーション協会エグゼクティブ・プロデューサーの佐藤剛史さんでした。内容は、「これからの社会の生き方、働き方」「夢の実現、目標の達成方法」など、女性たちが「自立」について様々な角度から考えるきっかけづくりになりました。「ゴーシ先生」からは、夢・目標を実現するためには、正しく考えて、素早く行動することが大事であるとのお話があり、塾生は熱心にメモを取っていました。

 

○講座風景02_R.jpg

第3部は共有タイム。塾生一人ひとりが「今、がんばっていること」「女性げんき塾で学びたいこと」を発表し、塾生全員で共有しました。

次回は、1015日。今後が楽しみです。

 

○160903築上町元気塾04_R.jpg○160903築上町元気塾06_R.jpg 

また、次回の公開講座は、次のとおりで、多くの方々に来ていただきたいテーマです。

日 時:平成29114日(土) 10:0012:00 

会 場:築上町役場築城支所(築上郡築上町大字築城1096

演 題:「私のライフデザイン②」~介護と女性の経済的自立~

講 師:福岡県人権問題講師団講師、あすばるロールモデル 中嶋玲子さん

受講料:無料

事務局:築上町役場人権課 TEL 0930-52-0001(代表)

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!