講師情報あすばる相談室ライブラリセンター一覧

【元気塾報告会】まちの課題解決方法がここにある

 2月26日(月)に、元気塾報告会を開催しました。平日の午後にも関わらず、福岡県内だけでなく、埼玉県や佐賀県からも、100名を超えるたくさんの方にご参加いただきました。
 第1部 報告会の内容を、全て、公開します!

元気塾報告会
 
 
元気塾報告会中村路子さん(ふくおか女性いきいき塾三期生/昨年の筑後姉妹。の実行委員長/ひろかわまちじょの実行委員)による司会で、報告会はスタートしました。














元気塾とは(「あすばる」より)

 福岡県男女共同参画センター あすばるの松木です。昨年度と今年度に元気塾を担当しました。あすばるのスタッフは、この元気塾の一番の応援団のつもりで関わっています。簡単に、元気塾の概要をご説明いたします。

 全国の男女共同参画の関連施設が会員館となっている全国女性会館協議会が、毎年、センター職員が企画した事業の中から「事業企画大賞」を選んでいます。今年、この元気塾が日本一になり、12月に福島県で開催された全国大会で表彰されました。今日、皆さまのお手元にあるお茶は、その副賞です。
(詳しくは、元気塾が全国女性会館協議会の事業企画大賞受賞!!参照)

元気塾報告会 昨年、あすばるは、開館20周年を迎え、中期ビジョン「あすばる2020」を策定しました。それまで、あすばるは直接県民に働き掛ける事業を行ってきましたが、県民の方と日常的に接点のある組織や団体などの推進主体に働きかけた方が効果的です。そこで、組織や団体をつなげ、その活動を支え、盛り上げることを、これからの役割としました。それを象徴する事業としてスタートしたのが、「元気塾」です。

 事業名は、長いので、「元気塾」と呼んでいます。助成金は、内閣府予算を県を通して、あすばるから県内6地域に1団体35万ずつ助成しています。事業の目的は、地域での女性の活動を活性化すること。35万円が貰えて、自分のやりたいことで講座が企画で来て、仲間作りができる、こんなにいい事業はないと思うんですが。
(会場から、拍手)ありがとうございます。

元気塾報告会 実施団体の公募要件は、
1つ目は、地域団体と、市町村、センターが参加する実行委員会形式とする。「つなげる」ですね!
2つ目は、実行委員会で、4~6回の連続講座を企画・運営すること
3つ目は、連続講座の受講生は、女性20名程度。もちろん男性や学生が参加してもいいのですが、女性20名は集めてくださいとお願いしています。


 単なる勉強会ではなく、地域活動の実践力を高めるカリキュラムとするため、ガイドラインを提示しました。ぜひ、発表の聞く際の参考にしていただきたいのですが、実行委員会で検討することのポイントは、巻き込み継続です。塾生が取り組むことのポイントは、課題を自分ごとにするしかけづくりと、学んだことを実践するお試しチャレンジを入れることです。
(ガイドラインはこちらからダウンロードできます。)

元気塾報告会 今年は、ご覧の6か所で実施していますが、緑のマークがあるところは、「ふくおか女性いきいき塾」の卒塾生が企画・運営側に関わっています。ここも「つなげる」ですね。いきいき塾は30~40代の方が最も多く、企画側に30~40代の人がいると、参加者にも同じように比較的若い年齢の方が集まってきます。



元気塾報告会
元気塾報告会 次に「支える」。地域課題の実践力を高める講座にする、ということを重視しています。そこで、応募前に、今日もいらっしゃってますが、那珂川町事業間連携専門官の木藤亮太さんをお呼びして、「地域課題の捉え方」について事前勉強会をしました。田川の方が、木藤さんをがっちり捕まえていますので、後程、紹介されると思います。



 そして、採択決定後に連絡会議を実施しました。今年は、遠いところが多かったので、Zoomオンライン会議で実施しました。

元気塾報告会 また、実行委員向けの研修も行いました。2年続けて、エセナおおたの坂田さんをお呼びして、企画とチラシの作り方講座を実施しました。とっても好評で、素敵なチラシができています。







元気塾報告会 最後に、「盛り上げる」ですが、あすばるのホームページやFacebookページで、積極的に発信しました。Facebookページは、実行委員が編集者になり自ら発信してもらったことが、工夫した点です。

 これからの6地域の発表ですが、それを聞いて、皆さまが次の応援団になってくださるといいなと思います。よろしくお願いします。

【あすばる】スライド(3,260kb)

 
続いてのそれぞれの元気塾の報告は、動画でご覧ください。
実行委員の地域団体側からの発表の後、市町村の担当からもコメントをいただきました。
 
直方市元気塾 女性リーダーになろう、女性防災リーダーに、私はなる!

元気塾報告会【動画】はこちらより

配布資料(487kb)





 

参加者からの感想・コメント
  • 今年度、防災リーダー組織発足のよい機会になったと思う。高校にチラシを撒いたのは素晴らしい。これが次年度に繋がっていくには、行政の働きが不可欠ですね。
  • 男性社会の中に入って行くきっかけ、エピソードが、実体験に基づいていてわかりやすかった。


元気塾報告会
左から、宇野紀子さん(実行委員長)、藤田智子さん、白土聖司さん(直方市)元気塾報告会元気塾報告会元気塾報告会

【田川市元気塾】”ないものねだり”ではなく”あるもの活かし”後藤寺まちづくり

元気塾報告会【動画】はこちらより

配布資料(2,104kb)



 

参加者からの感想・コメント
  • 回を増すごとに巻き込む人が増えていき、パワーを感じました。商店街の活性化、多くのまちに影響を与えると思います。
  • フィールドワーク等、実践的な学びがおもしろいと感じました。宿題がないという発想も、新しい気づきです。地域に持ち帰ります。また、後藤寺に行ってみたいです。

元気塾報告会
左から、木藤亮太さん(アドバイザー)、公門友里恵さん、今村千恵子さん、原房枝さん(田川市男女共同参画センター)、花石恵子さん(実行委員長)
元気塾報告会元気塾報告会元気塾報告会

【広川町元気塾】ひろかわまちじょ 女性の明るい未来応援プロジェクト

元気塾報告会【動画】はこちらより

配布資料(2,567kb)

ひろかわまちじょリーフレット6(2,199kb)



 

参加者からの感想・コメント
  • 若い女性目線での見せ方、ブランディング化は大変よかった。若い世代が自らの地域を見直せば、SNSなどで情報発信もスムーズ
  • 立ち上げから大変なこともあったとのことですが、前向きな姿勢と地道な努力が欠かせないのだなと思いました。人材発掘の参考になりました。

元気塾報告会
元気塾報告会元気塾報告会
恒松美里さん(実行委員長)          氷室健太郎さん(広川町)

 
【苅田町元気塾】imojoプロジェクト始動! ~私自身をワンランクアップ~

元気塾報告会 【動画】はこちらより

配布資料(4,347kb)




 
参加者からの感想・コメント
  • 実行委員の構成、講座中のフォロー、具体的な内容、プレゼンの構成、すべて良かった。何より点が線で結ばれたというのは、今後につながると思う。
  • 開講式に家族を招待したり、自分の優先順位をつけたのはよいと思う。
元気塾報告会
左から、玉井由加里さん(実行委員長)、札内和歌子さん、北浦善栄さん(苅田町)、岡本萌子さん(苅田町)
元気塾報告会元気塾報告会元気塾報告会
 
【大野城市元気塾】託児付コワーキングスペースを生み出す学びの6か月

元気塾報告会【動画】はこちらより

配布資料(1,601kb)

☆調査結果報告☆【託児付コワーキングスペースの利用に関するアンケート】はこちらより


 
参加者からの感想・コメント
  • 子育て世代が暮らしやすい環境、活躍しやすい環境づくり、とても素晴らしい。
  • 参加者が受け身でなく、実動を担う取組みが良い!
元気塾報告会
左から、村上博史さん(大野城市)、的野誠子さん(大野城市)、釜田裕子さん(大野城まどかぴあ アスカーラ)、三好真代さん(実行委員長)
元気塾報告会元気塾報告会元気塾報告会
 
【志免町元気塾】志免活性化チーム結成!

元気塾報告会【動画】はこちらより

配布資料(2,762kb)





 

参加者からの感想・コメント
  • 行政や病院などの巻き込みが上手だった。
  • 情報の発信は、今後とても大事なポイントになるので、より多くの人がその方法を知って、いろんな人がいろいろなイベント等に関われるようになればいいな、と感じました。

元気塾報告会
左から、冨永優子さん(実行委員長)、古高優子さん、石丸尚之さん(志免町)
元気塾報告会元気塾報告会元気塾報告会
 

 第2部は、実行委員会として、どう企画や運営をしていったのか、参加者のみなさんからの質問も受けながら、進めていきました。

全体を通しては、

  • もりだくさんで、明るい雰囲気で、楽しかったです。何か一つでも取り組むきっかけにしていきたいので、持ち帰り、共有したい。
  • 同じ女性目線で参考になることが沢山ありました!女性が元気なまちは活気があると聞きますが、本当にそうだなと思いました。
  • 若い力が育っているのに驚いた。

といった感想が寄せられました。それぞれの元気塾の取組みをアピールするとても良い機会になったのではと思います。今後とも、各地の取組みにご注目ください!

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!