講師情報あすばる相談室ライブラリセンター一覧

【田川市元気塾】レポートVol.1 「後藤寺まちづくり」キックオフ!!

8月20日(日)田川市の「ないある後藤寺実行員会」主催の元気塾の開講式に参加してきました!
『"ないものねだり”ではなく、"あるもの活かし”後藤寺まちづくり』は、「猫すら歩かない」と言われた商店街を4年で再生させた、地域活性化請負人の木藤亮太さんを講師に迎え、総勢41名、16歳から86歳までの方が後藤寺の活性化に挑みます!



初回は、後藤寺のまちの課題洗い出しワールドカフェ。
後藤寺の課題を5つのグループに分かれて話し合いました。

  
  
 
それぞれの年代の思い出と共にある後藤寺の駅前、商店街・・・そしてこれからどうしたい!の想いもたくさん集まりました!
この熱い想いが集まり形になる半年後が楽しみですね!
これからも追跡取材をいたします!!



今年度の実行委員会の皆さんのあるあるネタ
志免町もそうでしたが、
田川市の「あるない後藤寺実行委員会」の皆さんも揃いのロゴ入りシャツを着ていました!



実行委員長の花石さんも色違いのロゴ入りポロシャツを着用してご挨拶!
後藤寺の想い出も語られ、後藤寺LOVE♥の熱い思いが感じられました。


講師の木藤さんも!実行委員の皆さんと一緒にお揃いTシャツを着用♪
木藤さんは9月10日(日)に田川青少年文化ホールにて講演をされます。
こちらも参加者募集中です!↑詳しくはこちらをクリックしてください。

 

全講座のプログラム等はこちらより

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!