講師情報あすばる相談室ライブラリセンター一覧

あすばるライブラリー◆あすばる相談室のブックガイド 12月のおすすめ

あすばるライブラリー
あすばる相談室のブックガイド 12月のおすすめ

女性の様々な相談を受け付けている「あすばる相談室」。
相談室スタッフの目線から、毎月おすすめの本を紹介する あすばる相談室のブックガイド コーナー、12月のおすすめをお届けします! 


【今月の相談室スタッフのおすすめ】
お姫様とジェンダー ―アニメで学ぶ男と女のジェンダー学入門
 若桑 みどり/著 (筑摩書房、2003年)

 この本は女性のためのジェンダー入門書としておすすめしたい。

 シンデレラコンプレックスについて他者に自分の人生の幸福や方向をゆだねようとする傾向で、自分の手で成功をつかみとることを恐れる成功不安を抱きがち。他者によって守られたいという心理的依存状態と説明しています。
 相談室にはこの傾向の方からの相談がたくさん寄せられます。女性が自立できる時代になりましたが、親世代から受け継がれている「女は家庭…」の縛りにもがいている人は多いのではないでしょうか。

 この本にはジェンダーを理解するための映画も3本紹介されています。本より映画が良い方にはその部分を探して斜め読みをおすすめします。

※本書は企画展示「絵本ではじめる男女共同参画 みんなちがってみんないい」の展示図書としてもご紹介しています。ぜひご覧ください。
 

おすすめの本はあすばるライブラリーで展示・貸出するほか、WEBサイトでも毎月ご紹介していきます。ぜひチェックしてくださいね!

▼これまでの記事はコチラ▼
あすばる相談室のブックガイド 一覧

お問い合わせフォーム
公式Facebook
メルマガ登録
ふくおかみらいねっと
あすばるのすまっぽん!